テニス コンシェルジュ

テニス コンシェルジュ

テニスをもっと楽しみたいあなたに役立つ情報をご案内

テニス歴20年のぼくがおススメする情報発信サイトランキング ベスト5

こんにちは、たーくまです。

今日は、たーくまが日々チェックしているテニスの情報サイトの中から厳選したものをランキング形式で紹介していきます。(時々更新します。) 

それでは早速、始めましょう!

5位:T-PRESS公式

www.youtube.com

本当に強い人は何を考えてプレーしているのか?そして何を大切にショットを打っているのか?ということについて実績のある佐藤プロ、土居コーチの2人が教えてくれています。

 また、佐藤プロだからこそ潜入できる日本のトッププロの練習風景の動画も迫力満点で見ることができますのでおススメですよ。

 

4位:yoshi'sチャンネル / 西岡良仁

www.youtube.com

2020年世界ランキングを30位代まで伸ばした、日本のナンバー2と言えばこの人、西岡良仁選手☆

プロの選手の中でもいち早くYouTubeを始めたということでも有名になっていましたね。

陸上の桐生選手との対談などコラボ企画があったり、デビスカップの裏側など世界を転戦する一流選手だからこそ発信できる情報がいっぱいです。

最近、西岡選手が一般の方へ向けたテニスの上達動画も面白いですよ。

 

番外編1:堀江 亨 / TORU HORIE

www.youtube.com

テニス好き+イケメン好きの女子に特におススメです。 

目の保養にどうぞ(笑)

 

番外編2:Stefanos Tsitsipas/ステファノス・チチパス

www.youtube.com

イケメン!チチパスの公式チャンネルです。

編集が完全にプロが行ってるんでしょう。凄すぎます!

 

3位:コミュニティーみんラボ

www.youtube.com

元日本代表でデビスカップの監督も務めた竹内映二さんが代表のみんラボが送るチャンネルです。

現役プロがジャンジャン出てきて打ち方を教えてくれます。

また、将来有望なジュニアに何を教えているかを発信してくれます。もちろん一般の方にも同じアドバイスが有効ですので、とても参考になります。

世界の強豪に学び、日本のテニス界をレベルアップしようとするチームなので質の高い情報が得られます。

 

2位:Wilson Tennis Japan

www.youtube.com

ウィルソンジャパンが展開するYouTubeチャンネルです。

当然ですがウィルソンの製品について詳しくなれます。その過程でラケットやガット、グリップ、シューズなどそれぞれに込められたこだわりやテクノロジーについて深く知ることができます。

なので、自分にピッタリのアイテムを選べるようになると思います。

まぁウィルソンの戦略にハマってるといえばそうなんですが( ´艸`)

それでも日々更新される、横山さんと道場さんのWilsonTV Morningはゆるくて面白いです。

 

1位:テニスフォーラム 

www.youtube.com

 テニスフォーラムは、日本テニス協会公認研修会開催団体です。一流のコーチが、コーチ向けにセミナーをした様子を動画でアップしてくれています。

たーくまはこの中でも「神谷勝則さん」と「竹内映二さん」の動画から学びを貰っています。

テニスは色々な情報が溢れかえっていますが、将来有望な選手を育成するコーチの考え方、教え方はコーチを仕事にしていない一般の人にも役に立つ情報ばかりです。

更新自体はほとんどありませんが、どれだけ時間が経っても変わることのない本質を学べるチャンネルなので迷って基本に返りたいときに観てます。 

 

まとめ

情報は多いほどいいわけではありません。ありすぎると何を選んでいいかわからなくなってしまいます。

なので質のいい情報を選ぶ能力を高めながら自分にとっていい情報を掴んで行きましょう。