テニス コンシェルジュ

テニス コンシェルジュ

テニスをもっと楽しみたいあなたに役立つ情報をご案内

長く成長し続けるために本当に必要なこと②

こんにちは、たーくまです。今日は、初心者の方が長く成長し続けるために必要な考えをお伝えしたいと思います。 伸び悩んでいるという人には、もう一度基本を見直すきっかけとして読んでもらい、新たな発見をして貰えたらうれしいです。 テニスのベースと基…

新しいラケット選び(3)試打ラケットが届きました。

こんにちは、たーくまです。先日、試打ラケットのお取り寄せをしたところ、1週間ほどで届きましたのでゆる~く報告します。 前回の内容はコチラ↓ tennis-concierge.hatenadiary.jp 依頼したラケットはウィルソンのコチラ スペック 素振りチェック あとは、…

新しいラケット選び(2)候補はウィルソンのブレード100かウルトラ95JP

以前、ラケットの試打を何本かしました。 tennis-concierge.hatenadiary.jp このときのラインナップはこちらでした。 ウィルソン ウルトラ ツアー 95 CV V3.0 ウィルソン ウルトラ ツアー 100 CV V3.0 ウィルソン ブレード 98 16×19 V7.0 ウィルソン クラッ…

新しいラケット選び(1)試打おススメですよ。

今日は、新しいラケットを購入するために試打ラケットを借りました。 今回9年ぶりにラケットを購入しようと考えていますが、「今まで使っていたラケット以外ほとんど触ったこともないなぁ」とか思ったり 「昔、試打したときにはラケットの違いなんてわかん…

アンプリフィール2.0 Amplifeel 購入しました!でも履けないかも!

こんにちは、たーくまです。 今日はアンプリフィール2.0ポチっとしたので報告です。 この記事の続きです。↓ tennis-concierge.hatenadiary.jp 実は購入までに色々迷いました。 だって、またまたAmazonの自動価格調整なのか?今度はケイオスSFTが安くなっ…

『本音レビュー』エラストクロスって本当に効果あるの?取付~初打ちまでやったけど・・・

今日は「エラストクロス」というアイテムについてご紹介します。 エラストクロスとは、バボラの商品名です。 コチラ↓ 使い方 この商品は、縦ガットと横ガットの間に挟んで使用します。 ぼくは、サンプラスが使用しているという話を聞いて知りました。 プロの…

ラケットに書いてあるガットの適正ポンドは、あなたに適正じゃない!?

こんにちは、たーくまです。 今日はガットのポンド数について役に立つ情報をご案内します。 早速ですが、あなたはガットを何ポンドで張っていますか? 50~55ポンドの間くらいでしょうか? ぼくは43ポンドで張っています。 ちなみにぼくのお父さんは4…

テニスの翌日は、足首と膝が痛いのでインソールについて調べてみた。(1)

こんにちは、たーくまです。 最近、テニスをした翌日から2,3日の間、くるぶし周りと膝が痛いんです。 「特に激しい動きをしたわけでもないのに何でだろう?」と困っています。 以前は、身長173㎝に対して体重が63kgを越えると痛みが出やすかったのですが、…

元グリップの交換とグリップのカスタマイズをやってみた。

先日、こちらの記事で元グリップの交換とグリップのカスタマイズについて紹介しましたが、実際にぼくはやっている例を紹介します。 tennis-concierge.hatenadiary.jp tennis-concierge.hatenadiary.jp みなさんもこの休みを利用してやってみてはどうでしょう…

テニス観戦初心者はテニス界のBIG3:フェデラー、ナダル、ジョコビッチの3人を知ればOK

たーくまは、テニスに興味のなかった奥さんに面白さを伝えていたら、今では「わ~今の凄いね!」と驚くようになったりと、一緒に楽しめるようになりました。 パートナーと一緒に楽しみたい男性は、まずはイケメン選手を紹介してみるのがおススメですよ。こち…

【2020年】イケメン テニス選手ベスト9!あなたのお気に入りをインスタでチェックしよう!

こんにちは、たーくんです。 今日は、女性向けにイケメンテニス選手の紹介をしたいと思います。 というのもぼくの奥さんは元々テニスには興味がなかったのですがぼくが少しずつ教えていたら興味を持ってくれるようになり、今では一緒に楽しんで観ています。 …

テニス歴20年のぼくがおススメする情報発信サイトランキング ベスト5

こんにちは、たーくまです。 今日は、たーくまが日々チェックしているテニスの情報サイトの中から厳選したものをランキング形式で紹介していきます。(時々更新します。) 5位:T-PRESS公式 4位:yoshi'sチャンネル / 西岡良仁 番外編1:堀江 亨 / TORU HOR…

上手くなりたい人しか見ないでください!初心者が絶対に知るべきS級エリートコーチ神谷勝則さん

こんにちは、たーくまです。 今日は、初心者はもちろん!中級者レベルまでの人にぜひ知っていて欲しいテニスの上達に関する情報を紹介します。 テニスフォーラム:神谷勝則 講師の紹介 動画 フォームを教えない指導 講師の紹介 今回の講師はS級エリートコー…

インパクトでボールの勢いに負けてラケットがブレる人へ。スイングウエイトを学べば上達は必至です。

こんにちは、たーくまです。 早速ですが、あなたはスイングウエイトという言葉を知っていますか?これを知っているかいないかで、ボールを打つ時の快適さとボールの質が全然変わります。 もし、インパクト時の面がグラグラとブレることで悩んでいる人は必見…

今、一番興味のあるテニスシューズ、アンプリフィール2.0 Amplifeel

最近「新しいラケットとシューズはしばらくいいかな」と思いかけていたんですが、やっぱり欲しいな~と思い直しています。 コロナの影響でテニスコートが閉鎖されていたので、今日は久しぶりでした。 気持ち良く打ててとっても楽しかったです。 交代しながら…

久しぶりのテニスレッスンを終えて帰宅

今日は、1ヶ月ぶりのテニスレッスンでした。 昨日の雨が嘘のような快晴で、今年初の半袖に短パンでした。 レッスンのコートはインドアだし、コロナ対策で風通しもいいので、何とか快適に過ごせました。 生徒さんも元気な顔を見せてくれたので、僕も嬉しくな…

元グリップをちゃんと交換してますか?

元グリップは交換したほうがイイ 今日は、あまり普段気にしてないと思う元グリップについてです。 元グリップを交換したことがある人は中々少ないんじゃないかと思います。 ラケットを長く使用していると、何度も握ったり、汗を吸収したりなんかで、どんどん…

グリップを自分にフィットするようにカスタマイズしよう!

鈴木貴男さんのグリップ、カスタマイズ あなたのグリップはどんな形をしていますか? 実は、人によって元グリップにテーピングをしてグリップの形を自分にフィットするようにカスタマイズしている人たちがいるんです。 その中でも面白かったのが鈴木貴男さん…

グリップを巻くときにシワになっていませんか?綺麗に巻く方法を紹介

グリップの巻き方を紹介 今日はグリップの巻き方についてオススメの情報を紹介します。 何気なく巻いているグリップですが、巻き始めってシワになりやすくて何度もやり直したりしませんか? 特にウィルソンのオーバーグリップは、幅が広いので「巻きにくいよ…

フェデラーも錦織もこれじゃなきゃ嫌だ!ウィルソンのオーバーグリップを紹介

今日はウィルソンのプロオーバーグリップについて紹介します。 ぼくは、このグリップに出会ってからコレしか使えなくなりました! ウィルソン ジャパン HP 動画 メイドインジャパン フェデラーも錦織選手もこれじゃなきゃダメ! テニスエルボーにも効果的!…